英国

201601220011


1:高級かりかり ★:2016/01/21(木) 19:59:22.13 ID:CAP_USER*.net
(ロンドン 21日 中央社)イギリスで、政府に台湾を一つの国家として承認するよう求める署名活動が広がっている。
集まった署名は現地時間20日午後までに1万人を突破。英政府は同日内に回答手続きを開始。回答までには数週間かかるとみられている。

「台湾を国家として承認しよう」との標題が付けられた署名活動は18日、英議会の請願サイトで開始された。発起人はリー・チャップマンさん。
本文では、「『一つの中国』政策により、英政府は中華民国政府を承認しておらず、両国間の外交関係は全て非公式な土台の上で行われている」と言及。
さらに、米国や英国など多くの国が台湾を国家と認めないのは、中国大陸を不愉快にさせたくないためだと批判し、台湾は国家だと強調した。

イギリスでは、署名が1万人集まった際、政府がなんらかの回答をするよう定められている。
10万人以上の場合は議会での審議が検討される。台湾時間21日午後5時現在、署名数は1万4534人に達した。

政治専門家は、総統選直後の現在、両岸(台湾と中国大陸)の関係は重要な時期を迎えているとし、同活動が関係にリスクをもたらす可能性を指摘。
さらに、これまで英政府が融通性のある態度で台湾と外交を行ってきたことに触れ、政府への態度表明要求によって元々存在していたあいまいさがなくなり、逆効果になりかねないとの見解も示した。

英政府は当初は中華民国を中国で唯一の合法政府としていたが、1950年に中華人民共和国を承認。中華民国との国交を断絶させた。
中華民国は対英国窓口機関として1963年に「自由中国センター」を設置。1992年には名称を「駐英国台北代表処」に変更した。

駐英代表処の劉志攻代表は、署名活動は英国の内政事項だとし、中華民国政府は介入もコメントもしないと中央社に対して語った。

(黄貞貞/編集:名切千絵)

http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201601210005.aspx
【【 続きを読む 】】

201601090013



1:すらいむ ★:2016/01/08(金) 22:33:18.00 ID:CAP_USER*.net
日英、中国の人工島は「威圧的」
自制求め共同声明

 日英両政府は8日、外務・防衛閣僚協議(2プラス2)を東京都内の飯倉公館で開いた。
南シナ海での人工島造成を進めている中国に関し「大規模な埋め立てなど威圧的、一方的な
行動に反対し自制を求める」とする共同声明を発表した。英国は「日本はアジアの最も
緊密なパートナー」と位置付け、安全保障分野での協力強化へと踏み込んだ形だ。

 双方は、中国船が領海侵入を繰り返す沖縄県・尖閣諸島をめぐり「東シナ海の状況への
懸念」を表明した。防衛装備品や防衛技術に関する共同研究を進めて協力を強化することも
確認した。

共同通信 2016年1月8日 22時12分
http://this.kiji.is/58180338041030137
【【 続きを読む 】】

201510220021


1:えりにゃん φ ★@\(^o^)/:2015/10/21(水) 19:01:47.84 ID:???.net
習近平氏訪英 演説の異様…「抗日」「日本の残虐性」晩餐会でも繰り返す
産経新聞 10月21日 11時5分配信

 【ロンドン=内藤泰朗】英国を訪問している中国の習近平国家主席は20日、
中国首脳としては初めて上下両院で演説し、第二次大戦ではともに「日本の侵略」に
抗して戦ったと指摘。次いで開かれた公式晩餐(ばんさん)会のあいさつでも、
大戦中の「日本の残虐性」を改めて強調し、中国の抗日史観を繰り返し披露した。

 習氏はまず、上下両院の演説で「今回の訪問が両国関係を新たな段階に
引き上げることになるだろう」と言明。第二次大戦に関しては、英国が軍備や
医薬品などを提供して「抗日戦争に協力した」ことなどを挙げ、
「中英友好と世界正義に尽力した人たちの歴史は、忘れられることはない」と強調した。

 11分間弱の演説で、英中両国以外で取り上げられた国は日本だけだった。

 このほか習氏は、中国には2000年前から法的な憲章があったことを持ち出し、
英国による民主主義の講義は受け付けないとの強い姿勢を示した。

 英紙の報道によると、習氏はこの後、エリザベス女王主催の公式晩餐会に
列席した際にも、わずか数分のあいさつの中で、再び第二次大戦の話を持ち出した。
「日本の残虐性」について報じた英国人ジャーナリストをあえて取り上げ、
両国の国民は第二次大戦で「正義のために助け合い、ともに戦った」と
繰り返し強調した。

 一方、中国の人権問題に批判的とされるチャールズ皇太子は、公式晩餐会を
欠席した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151021-00000514-san-cn

【【 続きを読む 】】

201510220012


1:荒波φ ★@\(^o^)/:2015/10/22(木) 11:17:30.33 ID:???.net
中国の習近平国家主席が初の英国訪問で盛大なお持て成しを受けているものの、
20日、中国指導者としては初めて歴史的な英議会で行った演説で法治を強調し、逆風に晒された。

習主席が、「英国は最も古い議会制国家だが、中国は2000年前から法治を施行した」と述べたことについて、英紙フィナンシャル・タイムズは
「国民の手に権力があって法治で運営される英国のシステムと社会主義の法に基づいた中国式モデルを比較するのは正しくない」と皮肉った。

英国の一部の国会議員の間では、近代民主憲法の礎石と評価されるマグナカルタ(大憲章)が制定800周年を迎えて
中国での巡回展示を行う予定だったが、北京人民大での展示が突然中止となり、広州などの地方都市の英国総領事館で展示されていることを挙げ、
中国に法治と民主主義を強調する資格があるのか、と批判する声も上がっている。

また習主席は、シェイクスピアの言葉も引用し、中国と英国が2回目のノルマンディ上陸作戦で協力したことを強調したが、
いざ自身が立っている所が阿片戦争を承認した場所であることには触れなかったことから、
歴史に関しては自分たちに有利なところだけを言及したとも指摘されている。

英国の議員たちは11分にわたった演説が続く中、一度も拍手をせず、演説が終わった後の規律拍手もなかった。

フィナンシャル・タイムズは、「習主席が議会制の揺籃で決まり悪い瞬間を迎えた」と書いた。

この日の演説は、始終異様な空気の中で行われた。

英下院のバーカウ議長が習主席を紹介しながら「ここは民主化運動のシンボルであるミャンマーのアウン・サン・スー・チー女史も立ったし、
来月インドのナレンドラ・モディ首相が立つ予定だ」と言い、スー・チー女史を人権のシンボルとして、インドを世界最大の民主国家として持ち上げた上で、
中国については「強い国としてだけでなく、道徳的霊感を与える国になることを望む」と述べた。

20日の夕、バッキンガム宮殿で開かれた国賓晩さんでは、エリザベス2世女王が、
「1997年に香港を返還する際に行った香港自治を保障するという約束を守ってほしい」と述べ、中国として最も敏感な部分に触れる場面もあった。

英紙ザ・タイムズは、女王が中国称賛一辺倒の雰囲気の中でバランスを取ったと報じた。

キャメロン英首相は、公式会談ではなく非公開の会談で人権などあらゆる懸案問題について話し合ったと述べたが、
労働党議員から「自分を噛んだ犬の手を舐めるような行動だ」と激しく非難された。

キャメロン首相は、習主席が演説する間、同時通訳機をつけなかったが、聞きたくないからわざとそうしたのではないかとも見られている。


OCTOBER 22, 2015 07:27
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2015102251328

【【 続きを読む 】】

_67165918_67165917


1:雨宮◆3.yw7TdDMs:2015/08/06(木)19:35:23 0fk
英BBCは、「第2次大戦当時の蛮行を否定する歴史修正主義が日本で勢力を伸ばしており、
特に敗戦国の歴史を学び、中韓にいつまでも謝罪しなければならない状況に反感を覚える
若者の間でこうした傾向が目立つ」と指摘。

さらに、昨年東京都知事選挙で善戦した田母神俊雄氏の主張が歴史修正主義の端的な例であると紹介した。
田母神氏はBBCとのインタビューで、「敗戦国である日本は戦勝国の視点から見た歴史を強要された。
『本当の日本の歴史』を回復しなければならない」と強調。

南京事件については「目撃者の証言がなく、操作された事件」とし、
慰安婦強制連行問題については、「多くの韓国人女性を集めるのに必要な兵士はどれくらいだったか。
韓国の男性はそれを見ているだけの臆病者だったのか」と反論した。
田母神氏は「日本は韓国などアジア諸国を侵略したのではなく、西洋帝国主義者の抑圧から解放した」と主張している。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「本当の謝罪は次の政権まで待たねばならないようだな」
「日本は今でも侵略の歴史を美化し、歴史を歪曲(わいきょく)している」
「隣国がこんな問題児で本当に不幸だ」

「西洋諸国は侵略の過去をみな認めているのに、日本だけが認めていない」
「韓国から盗んだもので大国となり、金持ちになっておきながら、何という言い草だ」
「日本は常にうそばかりついているから、そのうち国際的に孤立するだろう」
「日本で嫌韓がまん延している事実自体が、日本政府がちゃんと仕事をしていないことの証しだ。
歴史を正しく学べば嫌韓になるはずない」

「『軍隊の中に慰安所のような倫理意識に反する施設を作った』ということは日本も認めている。
慰安婦たちを強制的に連れて行った根拠が韓国側にないから日本が反論しているんだ」

「朝鮮が植民地になったのは日本のせいではない。当時、ロシアが朝鮮を植民地化しようとしたが、
朝鮮がロシアに取り込まれることを脅威に感じた日本が日露戦争を起こして勝利し、ロシアが退いたのだ。
もし朝鮮がロシアの植民地になっていたら、今ごろ朝鮮半島にはロシア人が住んでいて、
朝鮮人はシベリアに強制移住させられていただろう」(翻訳・編集/三田)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150806-00000018-rcdc-cn
【【 続きを読む 】】

このページのトップヘ